Ariake819

クロスバイクであそぶブログ

盗難されたら

クロスバイクロードバイクにくらべると、転売価値はガクンと下がるので、プロの盗難率は下がるんだろうと思いますが、ママチャリよりははるかに良い見た目だったりするので、イタズラが結構あると聞きます。

 

以前、ユーチューバーのゆうすけさんの動画をご紹介しましたが、要は値段じゃなく愛着ですから、被害にあわれたかたの、心理的なダメージは計り知れません。

 

ただ、落胆していただけでは何も戻ってこないので、自転車を盗難されないために役立つサイトと盗難被害にあったらみると良いサイトをご紹介します。

 

自転車を盗難されないために見るサイト

CSI 自転車特捜24時

http://www.cycle-search.info/csi/

f:id:shuuji27:20180702024346p:plain

住んでいる近辺を検索すると、近くでどのような盗難被害があったかを知ることが出来ます。この場所はおいていると危ないというのが、よく分かりますので駐車が必要なときもあえて危険地区には置かないなど対策できるサイトです。

 

自転車の盗難被害にあったら見るサイト

STOLENBIKES 自転車盗難情報サイト

http://stolen.concents.net/

f:id:shuuji27:20180702025251p:plain

実は先に紹介した「CSI 自転車特捜24時」も本来は探してもらえるよう情報を登録するサイトなので、被害に遭ったときに見るサイトなのですが、地図で盗難場所と詳細を見せてくれるという表現が予防にも役立つので、盗難されないためとしました。

「STOLENBIKES」の良いところは、何よりも掲示板、コミュニティで探し出すということです。「盗難された」という情報もツイッターなどで拡散すれば多くの人の目にとまりますが、要はその事実を知って助けてくれる人がどれだけいるのか?の方が見つかるためには重要で、このサイトには同じ思いで探してくださる人たちがいるように、掲示板のやりとりを見て思いました。

 

少しでも参考になればと思います。