Ariake819

クロスバイクであそぶブログ

チャリで何キロ出るんだ?

私はビビりですから、そんなことはないのですが、トライアスロンの大会に出ていた知り合いに、自転車のことを教えてもらいました。

私のクロスバイクはクロモリシャーシですので、大体12キロくらい。

 

その方に伝えると、12キロある自転車は自転車とは呼ばない、笑。

 

自前のは6キロ⁈だそうで、当たり前にフルカーボンのロードバイクです。

また、最高速ですが私が下り坂MAXで50キロ/時間ですが、その方は80キロ/時間⁉︎。マジかと思いますが、マジです。

 

転ければ血まみれになるスピードですが、その方いわく、「命の危険を感じるくらいが、楽しい」とのこと。

 

深いっす、自転車。

 

しかしながら、それは楽しみ方が人それぞれと言うことらしく。その方は、じつはスポーツ自転車を趣味にしたいと言う人がいたら、あまりおすすめはしないそうです。

 

ダイエットや健康目的ならマラソンの方が痩せるし、あえて自転車じゃなくてよいと。

 

その方は、セミプロ級と言って良い自転車乗りですが、その方いわく「俺でも年に2回は事故あるから」ということでした。

 

勧めないのは、危ないから。

 

素人の私は気を引き締めて、ペダルを踏みます。